ヒカリ感謝祭準備中!

明日、5月13日 日曜日 11時より第三回ヒカリ感謝祭が開催されます。
イベントに向けての準備が着々と進んでいます。
今回は初めて行われる『かえっこバザール』を行います。

『かえっこ』とは

子どもが主役の無料で参加できるエコ活動です

◇おもちゃ屋さんごっこがエコにつながります。

「かえっこ」とは簡単に言うと「要らなくなったおもちゃを使った、お店屋さんごっこ」です。
お金の代わりに「カエルポイント」という専用の「通貨」を使っておもちゃを買うことができます。
参加する人は「もう遊ばなくなったけど、まだ使えるおもちゃ」を持ってくること、が参加の第一歩。
もちろん参加費用は無料なので安心です。

◇かえる(変える/還る/換える/買える)

カエルポイントが足りない時は、イベントに参加することでポイントを稼げる仕組みになっています。
カエルポイントは有効期限もなく、全国共通です。次回、別の会場で開催される「かえっこ」でも利用することができます。
次回開催まで、大切に保管しておきましょう。

◇子どもによる、子どものためのお店

会場に持ち込まれたおもちゃは、スタッフが査定しおもちゃの価格(ポイント)を決めます。
「そこそこのもの(1ポイント)」「まあまあのもの(2ポイント)」「なかなかいいもの(3ポイント)」の3ランクが基本。
「かえっこカード」に、買取価格分のカエルポイントをスタンプで押してもらえます。
査定が終ったおもちゃは、値札を貼って、お店に並べます。
ここで、カエルポイントを使って、自分の気に入ったオモチャを買うことができる、という仕組みです。

◇オークションの入札体験もできる!

良い状態のおもちゃは特別価格で買い取られます。オークションにかけられ、より高い値段で取引されます。
子どもたちは、「自分が飽きてしまったおもちゃがゴミにならず、他の子にまた使ってもらえる」、
「持っているおもちゃが、自分の欲しい別のおもちゃを手に入れるアイテムになる」
「運営を手伝う(働く)又はイベントに参加することで、自分で手に入れたポイントで、欲しいおもちゃを手に入れる」などが
体験できる仕組みになっています。

今回が初めての試みで不安もありますが、期待もしています、この『かえっこ』が続くようにしていきますので
皆さんふるって参加してください。

こういうイベントを継続的にまた参加することによりお子様の笑顔、お子様の笑顔を見て親御さんが笑顔、
参加された方々の笑顔を見てスタッフが笑顔になり笑顔の輪が地域全体の笑顔になるようにしていきます。

当日の天候はよくはありませんが(スタッフの中に雨男が…)
スタッフ一同お待ちしていますので
よろしくお願いします。
晴れてくれ~!。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です