香川県産の旬野菜を取り入れてみませんか?季節別の旬な野菜をご紹介

新鮮な香川県産の旬野菜は、美味しいだけでなく栄養分もぎっしり詰まっています。ここでは、季節ごとの旬の野菜についてご説明いたします。今後の野菜選びとしてぜひ参考にしてみてください。

春(3月~5月)に旬を迎える野菜は?

春(3月~5月)に旬を迎える野菜は?

3月~5月頃に旬を迎える野菜には、キャベツ・菜の花・ふき・新たまねぎ・グリーンピース・明日葉・うど・おかひじき・アスパラガス、さやえんどう・たけのこ・カリフラワー・パセリ・にら・セロリ・ほうれん草・クレソンなどがあります。

冬の間にじっくり栄養をため込んできた春野菜は、ビタミンなどの栄養がたっぷり含まれています。また、そのまま食べても柔らかく、甘みがある野菜が多いです。

夏(6月~8月)に旬を迎える野菜は?

夏(6月~8月)に旬を迎える野菜は?

夏に旬を迎える野菜には、とうもろこし・かぼちゃ・トマト・きゅうり・とうがん・なす・モロヘイヤ・にがうり・インゲンマメ・しそ・シシトウ・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・オクラなどがあります。

夏に旬を迎える野菜は、水分も多く、暑くなった身体のクールダウンにも役立ちます。夏の定番である枝豆やトウモロコシ、きゅうりは、食欲のない時でもサッパリといただける夏ならではの野菜です。

秋から冬(9月~12月)に旬を迎える野菜は?

秋から冬(9月~12月)に旬を迎える野菜は?

秋から冬にかけて旬を迎える野菜は、にんじん・大根・さつまいも・さといも・やまいも・たまねぎ・ごぼう・白菜・ラディッシュ・かぶ・わけぎ・ネギ類・ゆり根・れんこん・大和芋・小松菜などがあります。冬野菜は、鍋ものにぴったりの葉物や根菜が多く見られます。

暑い夏とは反対に、暖かい土の中でゆっくり育つ秋野菜や冬野菜は、風邪などに負けないよう、ビタミンや栄養分もしっかり含まれています。寒い季節でも力強くしっかり育つことができる冬野菜を摂取することで、寒さや風邪に負けない身体づくりを強力にサポートしてくれるのです。

旬の野菜について知ることで買い物や料理もしやすくなり、その分栄養もしっかり補給することができます。また、旬の野菜は比較的価格も安く、たくさん食べることができるのも魅力的です。Saiho Agrifactoryでは、香川県産の野菜を取り扱っております。無農薬の新鮮な野菜は、安心して食べることができるはずです。そのようなおいしい野菜をお求めの方は、香川県産の野菜を取り扱っているSaiho Agrifactoryにお問い合わせください。

野菜をお求めの方は香川県産の野菜を取り扱っているSaiho Agrifactoryへ

会社名 ㈱ヒカリ西宝町アグリ工場
代表責任者 三好 信之
住所 〒760-0004 香川県高松市西宝町3丁目6−22
TEL 087-812-1831
FAX 087-812-1832
電話受付時間 平日 9:00~17:00
定休日 土日祝日
公開メールアドレス saihocho.3622@hikari-agri.com
ホームページURL https://hikari-agri.com